【POG】2歳馬総括 ムーア騎乗ケープコッドOP勝ち シャンドフルール2勝目

 先週末は21日に中山で行われたオープン特別「クリスマスローズステークス」は、ダイワメジャー産駒のケープコッド(美浦・高柳瑞)が1番人気に応えてV。22日に阪神で行われた2歳1勝クラスの「千両賞」は、8番人気シャンドフルール(栗東・松永幹)が制した。

 21日の中山9R・クリスマスローズS(芝1200m)はケープコッドが1番人気に応えた。中団追走からムーアのアクションに応えて力強く加速。先んじて抜け出していた3番人気メメントモリ(2着)坂上から追い詰め、ゴール寸前で鼻差とらえた。勝ちタイムは1分8秒9。ムーアは「最後はよく伸びてくれた。千二は少し忙しい感じがしたので、理想は千四だろう」と涼しい顔。高柳瑞師は「今後は距離延長を検討しますが、未定です」と話した。 (採点・★★★☆☆)

 22日の阪神9R・千両賞(芝1600m)は、先手を奪った西村淳騎乗の8番人気シャンドフルールが、直線に向いて後続を突き放し2勝目をマーク。(株)ノーズヒルズ生産のキズナ産駒が前走6着からの反撃に成功した。勝ちタイムは1分34秒7。2馬身差の2着は内から伸びた4番人気のソウルトレイン、さらに首差の3着には2番人気ジュビリーヘッドが入り、1番人気に推されたシャドウブロッサムは7着に終わった。初コンビとなった西村淳は「いいスタートを切れました。リズム重視で行ければ能力を出せると思っていましたが、うまくかみ合いましたね」と振り返った。 (採点・★★★☆☆)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス