文字サイズ

【ボート】遠藤まくりV QC1号艇&GPシリーズ出場決めた!

 「レディースチャレンジカップ・G2」(24日、桐生)

 3号艇の遠藤エミ(31)=滋賀・102期・A1=が、3コースからまくって1着。同大会3回目の優勝を飾った。賞金ランクも2位で、クイーンズクライマックス1回戦の1号艇が確定。2着には人気の松本晶恵、3着は守屋美穂だった。

 遠藤が今年最高の走りで大会V3を飾った。3コースの遠藤がコンマ13のSからスリット後も伸びて、1Mでは豪快なまくり。昨年末のクイーンズクライマックス優勝戦でも、イン松本を相手に3コースからまくっていったが、悔しい2着。「前回はエンジン差があり出られたが、今回はエンジンがいい分出て行きました」とバックで先頭に立ち。そのまま振り切り、3度目のG2Vを決めた。

 「今年はいいレースが一度もなかった」と本人もやや悩んでいたが「優勝戦は全部の足が良かったし仕上がりは良かった。結果を出せて最高にうれしい」と喜んだ。

 この優勝で2年ぶりのSG・グランプリシリーズ出場と、クイーンズクライマックス・トライアル1回戦の1号艇が決定。「シリーズに出られるのがうれしい。あの舞台を間近で見られるのは刺激になるし、いい結果が出せるように頑張りたい」と活躍を約束。あとは年末まで突き進み、2度目の賞金女王の称号を狙うだけだ。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      競馬・レース最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(競馬・レース)

      話題の写真ランキング

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス