【競輪】プロボウラーの渡邊瑠花が小倉G1に来場 トークショー出演、ラジオ収録も
「競輪祭・G1」(24日、小倉)
G1開催中の小倉競輪に24日、プロボウラーでDMM競輪専属タレントの渡邊瑠花(26)が来場。2R発売中はラジオ番組の収録にゲストとして出演し、7R発売中には4Fステージで行われたトークショーに出演した。
イベントの合間にデイリースポーツの取材に応じた渡邊は、小倉競輪を訪れるのが「2回目なんです」と明かす。1回目は今年5月。「コロナキャットボウル小倉店を訪れたとき、時間があったので小倉競輪に来ました。八谷(誠賢)選手、別所(英幸)選手とインスタグラムでつながっていて、小倉にいたときにコメントがきたんですよ」。その縁で小倉競輪を見学。「バンクや検車場など全部、見ました」と笑顔で振り返っていた。
競輪好きになったのは4年前。ボウリングを始めた時期とほとんど変わらないとのこと。「20歳を過ぎてから(プロボウラーを)目指す人は私以外にもいますよ。私は(ボウリングを始めてから)3年半でプロになれました」と明かす。最近はプロボウラーの試験でスコア計算が出題されるらしく「手書きで計算していた時代の人なら簡単なんでしょうが、今は機械がスコアをつけるでしょ。この問題に引っかかる人が多いみたいです」と内部事情を明かした。
今回の競輪祭は毎日、車券を購入している渡邊。「5日目までめっちゃマイナスなんです」と頭を抱えるが、最終日も積極的に車券を購入していた。
最後に「今後の活動などはツイッターで告知しますので、フォローしてくださいね」と笑顔でPRした。