【ボート】平和島BBCカウントダウンコラム4

 「ボートレースバトルチャンピオン・プレミアムG1」(28日開幕、平和島)

 生涯獲得賞金37億円超え、SG12冠の松井繁が初代チャンピオンという新たな勲章を狙う。

 今年は6月に桐生の周年記念を優勝。「勝率のないエンジンで久しぶりに動いていた。感覚を取り戻せた気がする」と平凡機を仕上げ、オール3連対でV獲り。G1とSGの合計で70回目という節目の優勝を飾った。

 それだけ数多くのタイトルを積み上げてきたが、平和島に限れば15年12月に周年記念の優勝があるのみ。優出ではSGで6回、G1で2回など、決して相性は悪くないが、優勝まで届いたことは1回しかない。

 それでも「ちょくちょく平和島に来るようになってから、走り慣れてきた感じはある」と水面に順応。前回10月の周年記念こそ初日で負傷帰郷したが、前々回の昨年1月の周年記念では優出4着と実績を残している。今回はトーナメントの頂上を制したいところだ。

 桐生のG1優勝以外では、今年は一般戦で3回のVを数えるのみ。近況については「良かったり悪かったり。エンジン次第という感じ」と話す。エンジン抽選はもちろんだが、今回の選出順位では1回戦の枠番も抽選となる。外枠を引けばシビアな進入は必至。“王者”の手腕で頂点を狙う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス