【マイラーズC】モズアスコット復活だ 好調ルメールJRA通算1000勝へあと4勝

 昨秋の雪辱に燃えるモズアスコット
2枚

 「マイラーズC・G2」(21日、京都)

 まさに今、我が世の春を謳歌(おうか)しているクリストフ・ルメール騎手(39)=栗東・フリー=が、また一つ大きな区切りを迎えようとしている。史上34人目となる、JRA通算1000勝まで、あと4勝。しかも現在、G1・3連勝中(ドバイターフ=アーモンドアイ、桜花賞=グランアレグリア、皐月賞=サートゥルナーリア)と波にも乗っており、今週での達成は十分に可能だろう。

 一つの大きな区切りを目前に、ルメールは感慨深そうだ。「今週取りたいね。ペースとしては速いと思う。フランスでは1200勝くらいかな(実際は1120勝)。こっちで1000勝するとは」と言いながらほほ笑みを浮かべた。JRA所属となった15年3月から、約4年間で751勝の荒稼ぎ。今のペースなら、年内にはフランスでの通算勝利数を上回ることも難しくない。

 日曜・京都メインのマイラーズCで騎乗するモズアスコットも、勝ち鞍を増やすチャンスのある一頭だ。「香港(香港マイル7着)は伸びなかったけど、マイルCS(1番人気=13着)は不利があったからね。(追い切りに乗っていないため)コンディションは分からないけど、安田記念を勝っている馬。東京で勝っているのだから力はあるよ」と、昨春のマイル王に輝いた底力を信頼する。

 来週の天皇賞・春が菊花賞馬フィエールマン、NHKマイルCが桜花賞馬グランアレグリア。これからのG1シリーズでも楽しみが広がるばかりだ。その先には「皐月賞がいい経験になった。距離も大丈夫そうだからね」と、サートゥルナーリアで2冠に挑むダービーも待つ。

 まさしく“ルメールの春”-。G1の谷間の週に、JRA区切りの通算1000勝を決めて、名手はさらに勢いを加速させていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス