【皐月賞】サートゥルナーリア、ぶっつけ不安なし 最長記録の中106日でV狙う

 「皐月賞・G1」(14日、中山)

 無敗馬同士の激突に注目が集まる。7日の桜花賞では、グランアレグリアが中111日でのロングシュートを決めたが、これに続けとサートゥルナーリアは、皐月賞記録となる中106日での戴冠を狙う。これに待ったをかけるのが、共同通信杯の覇者ダノンキングリー。ともにデビューから3戦3勝。ディープインパクト以来、14年ぶりの“無敗の皐月賞馬”を目指し、互いに譲らない構えだ。

 その強さ、計り知れない-。無傷の3連勝でホープフルSを制したサートゥルナーリアだが、異例とも言える“ぶっつけ”ローテで皐月賞制覇を目指す。

 歴代の皐月賞馬で、前走からの間隔が最も開いていたのはハクタイセイ、ゴールドシップ、ドゥラメンテ、ディーマジェスティの中62日。Vなら最長間隔記録を大幅に更新(中106日)する。この壮大なチャレンジにも辻野助手は「こういうローテは珍しいですけど、次(ダービー)もありますからね」と至って冷静。高いハードルを乗り越えられるだけの、可能性を秘めた好素材といえる。

 偉業達成へ向けて、準備は着々と進められている。1週前には、新コンビを組むルメールを背に、栗東CWで6F81秒3-37秒8-11秒5をマーク。併せ馬で楽々と先着を果たした。鞍上は「リラックスして走っていた。だんだんとペースアップして、すごくいい脚を使っていた。絶対、いい馬」と絶賛。仕上がりにも「そんなに重くないし、良さそう。乗り難しさもなかった。レースでも乗りやすいと思う」と好感触だ。

 母は05年の日・米オークス馬シーザリオ、兄には13年菊花賞馬エピファネイアを持つ、角居厩舎ゆかりの良血馬。母子&きょうだいクラシック制覇の期待が懸かるが、サートゥルナーリアのポテンシャルの高さは、一族のなかでもピカイチだ。

 大一番へ、辻野助手が「追い切りでも目いっぱい走らせたことがないし、競馬も100%力を出したことがないと思いますが、中山への輸送もこなしていますからね。休み明けでも“答え”を出してほしい」と期待を寄せれば、史上9人目となるクラシック完全制覇を狙うルメールも「パワーがあるけど、引っ掛からない。走りたい気持ちが強いだけなんだ。速い流れが理想だけど、普通のペースならいい競馬ができると思う。休み明けがどうかだけ。ポテンシャルは高いので、自信を持って乗りたい」と腕をぶす。

 進化を続ける日本競馬界の先駆けとして、“ぶっつけV”を成し遂げ、新時代を切り拓く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス