【フェブラリーS】菜七子 神すら味方に!風水パワー!?ラッキーセブンゲット

 決戦を前に気を引き締める藤田菜七子
2枚

 「フェブラリーS・G1」(17日、東京)

 ラッキーセブンを菜七子がゲット!15日、枠順が確定し、藤田菜七子騎手(21)=美浦・根本=騎乗で注目を集めるコパノキッキングは7枠11番に決まった。風水パワーが宿ったか、7枠は“Dr.コパ”オーナーが14年、コパノリッキーで制したこともあり、陣営が熱望していた好枠だ。いざ、JRA女性騎手初のG1制覇へ-。運気最高潮の人馬がひのき舞台へと向かう。

 吉兆…いや、もはや天啓と言ってもいいだろう。あまたの注目を浴びてきた藤田菜七子のG1初ライドを前に、人知を超えた力が働いたのかもしれない。コパノキッキングが引き当てたのは、陣営が熱望していた“ナナコの7枠”。中央競馬史に人馬の名を刻むためのピースがまた一つ、ぴったりと埋まった。

 滞在先の小倉競馬場で伝え聞いた菜七子は「外めの枠がいいと思っていたので、いいところですね」とホッとした様子。「枠順も決まりましたし、これでもっと詰めて考えることができるので、しっかり考えてレースを迎えたい」と、刻々と迫るひのき舞台に向けて気を引き締めた。

 オーナーの“Dr.コパ”こと小林祥晃氏も、ツイッターで「キッキングと菜七子Jは最高の枠番を引き当てました!!神さまありがとう」と即座に反応。14年、しんがり人気から戴冠したコパノリッキーもオレンジ帽(7枠13番)。喜びは当然だろう。その後取材に応じ、「前半は後ろから3頭目ぐらいかな。後ろから行く強い馬も何頭かいるので、勝負どころから4角あたりはゴチャつかないように気をつけて。あとは直線外へ出して、どこまで伸びてくれるか」と自ら馬上にいるかのごとく、実戦をシミュレートした。

 オーナーの熱弁は止まらない。「キッキングの状態はいいし、ますます楽しみになってきたよ。“パワーフード”はこれから決めるけど、たぶん肉が中心になると思う」と風水の第一人者はさらなる運気アップを目指す。「当日は事務所の女性全員がオレンジ色の着物を着て応援に行くんだ。ジャイアンツみたいだね。あっ、デイリーさんは関係ないか。いい結果を出したいね。応援してよ!」。JRA女性ジョッキー初のG1騎乗、そして初制覇へ-。目いっぱいの追い風を帆に受け、菜七子が決戦の府中へ向かう。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス