【有馬記念】信じるか信じないかはアナタ次第-2018世相馬券

 「有馬記念・G1」(23日、中山)

 昨年は8番人気クイーンズリングを相手に入れて、キタサンブラックからの馬単を見事に的中!なにげに毎年、当てているデイリー世相馬券研究会が、有馬記念の結末を大胆に予言した。注目はブラストワンピース、レイデオロ。この2頭を中心に、とんでもない穴馬も絡めた馬券で今年も大金ゲットを狙う。信じるか信じないかはアナタ次第-。

 ハイ!今年もやってきましたよ~。18年は大谷クンに根尾クンの“二刀流”が活躍ってことで、障害&平地G1勝利を目指すオジュウチョウサン…って、残念!このコーナーはそんな単純な予想はしませんからっ!!

 12年は『金』でゴールドシップがV、昨年は『北』でキタサンブラックが勝利…まずは必ずチェックが必要な今年の漢字から……って『災』って何も浮かばないんですけどー。

 ん、待てよ。過去にも、この漢字が選ばれた年があるぞ。2004年か。その年の有馬記念は…1着ゼンノロブロイか!わおっ、『ファン投票1位選出馬』で『単勝1番人気』の『藤沢和厩舎』の馬、そして、『秋の天皇賞勝ち馬』で鞍上は『外国人騎手』ペリエって、全て今回のレイデオロと同じじゃん!!

 そういや、今年はサッカーW杯イヤー。優勝したのは…あれま鞍上・ルメールの母国おフランスじゃないですか。まだまだあるぞ。“そだね~”のカーリングメンバーといえば“藤沢”五月ちゃん!

 そして一部の年代が胸アツとなったJRA特設サイトの有馬記念とガンダムのコラボ企画『有馬戦士ガンダム』。ガンダムといえばアムロ・“レイ”でしょ。さらにさらに、今年の有馬記念当日は天皇誕生日。さっきも言ったようにこの馬は『天皇賞』勝ち馬だよ。ハイ!軸馬に決定!!

 そういえば…今回は平成最後の有馬だよね。えっーと…いた!馬名にそのまま『ラスト』が入っている馬が!しかも、ブラストワンピースには元年の『ワン』も入ってるからワン&ラスト入り!しかも、今年は戌(いぬ)年!『ワン!』が入っているのもこの馬だけ!

 そういえば今年は『最年少V』が多かったな。M-1の霜降り明星、卓球の張本、レスリング乙黒、オセロ大会の福地くん…。西城秀樹さんも亡くなったし、最年少3歳馬の『ヤングマン』であるブラストはやっぱ外せないよ~!

 あーーー今年の話題の人、貴乃花の誕生日って、ブラストとレイデオロの馬番8月-12日じゃないの!よし、この2頭を軸にすることは決定!!

 ここからは一気に相手選びにいっちゃうよ!レース当日のプレゼンターは及川光博。これは『ミッチー』スワローと『ミッチー』ロケットは入れておこう。及川ミッチーの誕生日は『10』月24日で、前者は馬番10。後者は米朝会談→北朝鮮のミサイルを連想させるロケット入りだし、ミッチーの最近“元”になっちゃった奥さんの檀れいがタカラヅカ出身!ミッチー、いやミッキーロケットって、今年の宝塚記念勝ち馬ですよ、奥さん!

 次は数字系から攻めるか。まずは『ニッサンのゴーン』で2番クリンチャー、3番モズカッチャンに5番パフォーマプロミス。5番なんかは『DA PUMP』を連想させる“パフォーマ”、米朝が核廃棄の“プロミス”をしたってことでクサいんじゃないの~。

 そんで毎年、必ずチェックしておきたい有馬記念の回数に注目。今年は63回ってことで、3番は既にマーク済みだから、6番サトノダイヤモンドか。あっ、名前に『災=サイ』が入ってるじゃん。しかも引退レースだし、安室ちゃんとかも含めて『ラスト』ってキーワードにも絡むな。

 あとは…キュリリリーン!あっ、ララァからテレパシーが飛んできたぞ。「白いモビルスーツが勝つわ」-。なに!?今回唯一の芦毛馬、しかもすでに8歳でもう真っ白な13スマートレイアーかよ!!

 確かににアムロ・“レイ”も入ってるし。大坂なおみに、大阪万博決定って今年のキーワードのひとつでもある、『おおさか』杯にこの春出走していたのも何かのサインか!?おいっ、鞍上まで今年のブレーク俳優・田中圭を連想させる戸崎圭じゃないかよっ。

 この馬が来たら、ララァが言ってもらったみたいに、シャア様に「フフフ、オマエは賢いな」って言ってもらえるかも!そしたら「そういう言い方、嫌いです。大人っぽくて」って返してやるの。ん~おっさんずラブ。

 分からない人には全く分からないガンダム妄想が続いたので、そろそろこのへんでまとめなきゃ。馬券はまず馬連8-12。2頭を軸にした3連複8、12-2、3、5、6、10、11、13の7点勝負でアテニいきま--す!!(アムロ行きまーーす風に)。

 君は生き延びる…じゃなかった、当てることができるか?最後までガンダムネタで通しちゃったぜ。せめてラストぐらいは2018年風に締めよう。君たちはどう賭けるか-。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス