1. ホーム
  2. うま屋

【開成山特別】オジュウチョウサン 平地でも圧勝!ファン投票選出でいざ有馬記念へ

続きを見る

 「開成山特別」(7日、福島)

 開設100周年を迎えた福島が“歴史的1勝”に沸いた。約4年8カ月ぶりの平地戦出走となったオジュウチョウサン(牡7歳、美浦・和田郎)が3馬身差の完勝。ハードル界の絶対王者が、平地でも力の違いを見せた。この勝利で平地重賞に出馬投票できる権利を獲得。陣営はファン投票選出での有馬記念(12月23日・中山)出走を目標に掲げた。

 G1にも匹敵する歓声が福島の空にこだました。障害界の絶対王者オジュウチョウサンが、約4年8カ月ぶりの平地戦を見事にV。後続に3馬身差をつけて完勝した。

 降り注ぐ暖かい拍手に、初コンビとなった武豊は「この馬の人気を改めて感じました。初めてまたがったけど感触のいい馬」と笑顔をのぞかせる。「障害がなくても強い。もっと走るよ。しかし誰だ、無印にしたのは。謝れ(笑)」。パンツの泥を払いつつ、周囲の記者にツッコんだ。

 馬場入場からしばらく、オジュウはきょとんとしていた。いつもは競走前に見て回るはずの障害がない。しばらくたたずんでいたが、周囲が返し馬に入るのを見て得心したのか、ゆったりと返し馬のキャンターへ移行した。

 平常心で入ったゲートは速かった。すぐに抑えて4番手の内で折り合う。勝負どころの4角で先頭に立つと、大歓声のなかゴールラインを貫いた。「パドックやスタート前もたくさんの人が見てくれているのを感じました。歓声もすごくて。そこをきっちり勝ってくれる。すごい馬です」。歴史的挑戦を見届けた和田郎師は胸をなで下ろした。

 平地での収得賞金はまだわずか500万円。しかし、これで全ての平地重賞に出馬投票できる権利を獲得した。フルゲートに満たなければ出走が可能で、ファン投票上位に食い込めば有馬記念参戦もかなう。「オーナーがそういう意向であれば、次も平地で適切なところを考えていくことになると思います。馬の状態も見て、間をどれだけあけるかなど、しっかり考えなければ」とトレーナーは気を引き締めた。

 今後は条件戦を勝ち上がっていくのか。あるいはひとっ飛びに平地重賞へ挑むのか。いずれにしても、年内の大目標は暮れのグランプリだ。「産駒特有の身のこなしの柔らかさとか、スタミナもスピードも受け継いでいる」。父ステイゴールドの背も知る武豊は広がる可能性を口にした。競馬界の“二刀流伝説”へ-。この日が、その起点になる。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 24年南関東初の新馬戦を勝利したワンホットミニットと関係者(左端が管理する大宮和師、右端が騎乗した藤田凌)

NEW 2024.4.26

【地方競馬】24年度の南関東新馬戦が大井でスタート ワンホットミニットが一番星

 2024年度南関東競馬最初の2歳新馬戦が26日、大井競馬4R、1000メートルの7頭立てで行われ、…

一覧を見る

馬体診断 - 天皇賞・春

テーオーロイヤル

天皇賞・春

タスティエーラ

天皇賞・春

ドゥレッツァ

天皇賞・春

ワープスピード

天皇賞・春

チャックネイト

天皇賞・春

ブローザホーン

天皇賞・春

サヴォーナ

天皇賞・春

ディープボンド

天皇賞・春

シルヴァーソニック

天皇賞・春

プリュムドール

天皇賞・春

マテンロウレオ

天皇賞・春

テーオーロイヤル

タスティエーラ

ドゥレッツァ

ワープスピード

チャックネイト

ブローザホーン

サヴォーナ

ディープボンド

シルヴァーソニック

プリュムドール

マテンロウレオ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

4月21日 東京10R

3連単
71,910円的中!

木村拓人

木村拓人

4月21日 京都7R

3連単
46,370円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実