障害最強馬オジュウチョウサンが完勝! 武豊「え、無印にしたの?」

好位から楽に抜け出し、開成山特別を快勝したオジュウチョウサン
2枚

 「開成山特別・500万下」(7日、福島)

 ハードル界の絶対王者が、平地でも力の違いを見せた。名手・武豊に導かれ、オジュウチョウサン(牡7歳、美浦・和田正一郎厩舎)が道中4番手追走から早めに先頭に立ち、後続を3馬身突き放して1番人気に応えた。勝ちタイムは2分42秒3。2着はドリームスピリット(3番人気)、3着にはコンボルド(5番人気)が入った。

 武豊は「またがった感じ、いい馬だと思った。(平地で)もっと走れそう。(周囲の記者に)え、予想で無印にしたの?(笑)」と快勝劇に満足げな表情を浮かべていた。

 単勝2・0倍。オジュウにとっては新馬戦11着(東京芝1800メートル)、未勝利戦8着(東京芝2000メートル)以来、約4年8カ月ぶりの平地戦出走だったが、ファンは歴史的挑戦を支持した。99年のジャンプグレード導入後、J・G1制覇→平地戦Vは初めて。障害で数々の記録を打ち立てたスターホースに、また新たな勲章が加わった。

 この1勝で、フルゲートに満たない場合は平地重賞への参戦も可能に。ファン投票上位に選出されれば有馬記念などにも出走できる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス