【ボート】からつMB大賞は吉川元浩が優勝 イン速攻で2回目のG2優勝

 「唐津モーターボート大賞・G2」(1日、からつ)

 12Rで優勝戦が行われ、1号艇の吉川元浩(45)=兵庫・79期・A1=がインから逃げ切って1着。通算2回目のG2優勝を飾り、来年のSG・クラシック(2019年3月16~21日・戸田)出場権も獲得した。木下翔太(大阪)、原田幸哉(長崎)が2、3着に入り、地元の峰竜太(佐賀)は3周1Mで転覆した。

 吉川が最後まで主役の座を離さなかった。優勝戦はすぐ外の原田がスタート(S)でヘコむ展開だったが、慌てず騒がずインから速攻。「風向きが変わってSに気を使ったが、1号艇で勝ててホッとした」と胸をなで下ろした。

 2016年10月のびわこ周年は、1号艇で迎えた優勝戦で痛恨のフライング(F)。記念戦線から離脱した。「そこから半年間のペナルティーがあって…」。今回も優勝戦で1号艇。Sはコンマ19と速くないが、きっちりと押し切った。

 今年からG1・マスターズチャンピオンの出場年齢が引き下げられ、45歳の吉川も『名人世代』に仲間入り。「今年の滑り出しは順調だったが、さらにリズムが良くなった。1年間を通してしっかり走りたい」。09年以来のグランプリ出場へ、吉川はこのまま突っ走るつもりだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス