田辺復帰へ感触OK!目標は“WASJ”8月26、27日に開催

 関東が誇る腕利きジョッキーが帰ってくる。7月1日の福島11Rで落馬して左足関節外果骨折で休養していた田辺裕信騎手(33)=美浦・フリー=が、今週の新潟競馬から戦線に復帰する。

 負傷後は約2週間の入院生活を送ったが、復帰に向けての目標をしっかり定めていた。「ワールドオールスタージョッキーズ(WASJ)には乗りたいという気持ちがあって。それをモチベーションにやってきました」。来週26、27日に札幌で開催される世界の名手たちとの対決。それを心待ちに懸命のリハビリに励んだ。

 先週、千葉県白井市の競馬学校で騎乗を再開。今週は美浦で15、16日に3鞍ずつ調教をつけた。1カ月半ぶりに競走馬にまたがった田辺は「思ったより大丈夫でした。骨折した箇所の痛みもない。ただ、しばらく動かせなかったので柔軟性はないかな」と冷静に感触を伝えた。

 16日の時点で、今週は日曜のみ3鞍に騎乗予定。さすがにいきなり全開モードとはいかないようだが、それでも、今年59勝を挙げ関東3位につけている名手だ。復帰週から存在感をアピールすることを期待したい。(デイリースポーツ・刀根善郎)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス