【ラジオN賞】サトノクロニクル初タイ獲る! 池江師「きっちり勝ってくれた」

 「ラジオNIKKEI賞・G3」(7月2日、福島)

 ダービーを無念の除外となったサトノクロニクルだが、前走の白百合Sで2勝目をマーク。わずか鼻差のVだったが、手綱を取った川田は「何とか届いてくれた。いい経験になったと思います」と、戦績を〈2・3・0・0〉にしたハーツクライ産駒への期待の大きさを示した。

 池江師の思いも同じだ。「着差はわずかですが、きっちり勝ってくれましたね。この中間、ダメージは見られませんし、在厩でしっかり調整できました」と、順調な仕上がりをアピール。初重賞勝利に力を込める。

 1週前追い切りは栗東CWで併せ馬。直線で一杯に追われて、6F82秒3-38秒7-11秒7をマーク。ミラアイトーン(3歳1000万下)に0秒4先着した。しまいの切れ味を見るだけで、状態の良さが伝わってくる。

 半兄は15年ダービー2着のサトノラーゼン。勝負駆けだった2走前の京都新聞杯で2着に敗れたため、ダービーへの出走もかなわず、クラシックに出走がかなわない不完全燃焼の春だった。「どれだけ背負わされるか」とトレーナーが心配していたハンデは57キロに。秋の飛躍のためには、このハンデでも負けられない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス