【根岸S】酒井 トップで連勝狙う!

 「根岸S・G3」(2月2日、東京)

 酒井学騎手(33)=栗東・西園=が自身2度目の2週連続JRA重賞Vを目指す。先週の東海Sをニホンピロアワーズで制して勢いに乗っており、素質馬エーシントップで再びメーンジャックを狙う。

 先週の東海Sで、ニホンピロアワーズを勝利へと導いた酒井が、今週はエーシントップで2週連続重賞Vを狙っている。

 本番のフェブラリーSでアワーズの手綱を取る酒井に「いい形で、次の騎手へバトンを渡せればいいですよね」と問うと「次というのは、全然、意識してません」と首を振り「ここを勝ちたい。目の前の1戦が勝負です」と言葉に力を込めた。

 折り合いを欠いて、5着に終わった前走の兵庫ゴールドTを振り返り「あんなに負ける馬じゃありません。僕が、もっとうまく乗っておけば」と唇をかみ「負けたのに、続けて乗せてもらえるんだから、ここで結果を出さないと」とうなずく。

 先週の東海Sも、同じ気持ちだったという。オッズ板に目をやると単勝は1倍台。「負けちゃいけない状況なので、うれしいというより、勝ってホッとしたのが本音なんです」と頬を緩めた。

 エーシントップは、デビュー前から調教でまたがっており「すごい馬」と当時から絶賛していた。初ダートの2走前、初めてレースでタッグを組み快勝。巡ってきたチャンスを生かし、芝で伸び悩む素質馬に、ダートという新たな活路を切り開いた。「状態がいいのは聞いています。道中、力まず走らせてあげれば、ここでも」と期待を寄せていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス