【神戸新聞杯】ラスト力強く1馬身先着

 「神戸新聞杯・G2」(22日、阪神)

 ラストインパクトが出来の良さを誇示した。19日、栗東CWの併せ馬で反応良く1馬身先着。春はクラシック参戦がかなわなかったが、ラスト1冠に向けて重賞奪取を狙う。サトノノブレスも栗東CWで好気配をアピールした。

 力強い伸びで好調を伝えた。ラストインパクトは栗東CWでエイコーンパス(4歳500万下)と併せ馬。気負うことなくスムーズな走りで折り合いをつけ、6F85秒0‐38秒3‐11秒9の好時計をマーク。外を回って1馬身の先着を果たした。

 動きを見守った松田博師は「前半はゆったりと入って、2頭で上がりを伸ばした。いい動きだった。素軽くなっている」と満足げ。前走後は1週間のミニ放牧を挟んだが「体重も変わっていないし、すっきりと見せている。うるさい面も見られない」と仕上がりの良さに胸を張った。

 これまでに8戦して3勝、2着2回、3着1回。青葉賞3着の実績がありながらも、続く1000万特別では4着。大崩れしない半面、詰めの甘さは否めない。「前へ出ようとしないんだ」。気性的な難しさを抱えるなか、前走はラスト1Fで抜け出して快勝。“成長力”を感じさせる内容だった。「器用さを欠くなかで勝ち切ったのが良かった」と手応えをつかむ。

 ここ2戦は2000メートルだが、距離が延びても問題ないのは青葉賞で実証済み。「掛からないのが長所と思っている。(距離延長が)いい方に出ると思う」。指揮官が視線の先に見据えるのは菊花賞(10月20日・京都)。トライアルを制して弾みをつける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス