【宝塚記念】武豊&ラー3強に待った

 「宝塚記念・G1」(23日、阪神)

 天皇賞・春2着のトーセンラーが、ドリームレース(宝塚記念&有馬記念)で史上最多の6勝を挙げている武豊とのコンビで参戦。〈2・1・2・0〉と複勝率100%の相性の良さを武器に、悲願のG1初制覇を目指す。鞍上は同じディープインパクト産駒のキズナで今年の日本ダービーを制覇。上半期を締めくくる春のグランプリも、武豊&ディープ産駒に目が離せない。

 ファン投票1位のオルフェーヴルが出走を回避したことで、春のグランプリは“4歳のG1馬3頭の争い”に注目が集まっている。だが、この状況を今年のダービージョッキーが指をくわえて見ているはずがない。武豊が3強ムードに待ったをかける。

 パートナーのトーセンラーは、今季の充実ぶりが目覚ましい。コンビ再結成となった2月の京都記念で2年ぶりの勝利を手にすると、続く天皇賞・春では見せ場十分の2着に善戦。「2強(ゴールドシップ&フェノーメノ)ムードだったけど、手応えはあった。いいレースができたと思うし、この馬自身、強くなっている。全体的に力強さが出てきたし、精神面も強くなった。成長しているんじゃないかな」。敗れはしたが、一角を崩して存在感を示した。

 激戦の疲れも癒えて、調整は順調に進んでいる。12日の1週前追い切りは、栗東CWでローマンレジェンド(5歳オープン)と併せて6F80秒9‐38秒2‐11秒8をマーク。ダートのG1馬に追走先着を果たして「内を回ったけど、時計も動きも良かった。ちゃんと手前も変えていたしね。いい感じできていますよ」と納得の表情を浮かべた。

 自らが手綱を取ったディープインパクトの子。「よく似ている」と常々口にする。コンパクトなボディーから繰り出される“一瞬の切れ味”は父譲りだ。梅雨の季節だけに「良馬場でやりたい」と願うが「この時季としては(阪神の芝は)雨に当たっていない。馬場状態がいいのはこの馬にとっていいね。相手は強いけど、どこまでやれるか楽しみ」と期待を込める。06年に父が圧勝した舞台で、名手が史上3組目の父子制覇へと導く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス