チャゲアス・Chageは何を語っていたのか

 ASKAがチャゲアスから脱退した。09年に活動休止。13年には復活を示唆していたが、ASKAの薬物逮捕などで実現せず。その間、Chageは何を語っていたのか。ここ6年の発言をまとめた。

公開日:2019.8.27

ファンクラブ会報で「僕はずっと音楽を続けていきます」

 CHAGE and ASKAのファンクラブが8月末をもって活動休止した。フジテレビ系「ノンストップ!」が2日、伝えた。それによると1日に配布された会報「TUG OF C&A8月号」で、冒頭CHAGEが「僕はずっと音楽を続けていきます」というメッセージに続いて「35年間続いていた『TUG OF C&A』が今月をもって休止という形を取らせていただくことになりました。本当に残念なことで、言葉でこの気持ちを表すことがとても難しいです」などと伝えた。

チャゲアスのファンクラブが活動休止

【14年9月12日 ASKA被告に懲役3年、執行猶予4年(求刑懲役3年)の有罪判決。裁判官が「周囲の人を顧みることなく、傲慢な生活が見て取れる」と厳しい口調】

14年9月12日 HPで「本当の自分を取り戻す努力をして欲しい」

 判決を受け、Chageはホームページ上でコメントを発表した。【HPのコメント全文】あの日、僕はASKAに「自分を大切にして欲しい」という言葉をおくりました。僕が知る宮崎重明という一人の男として、きちんと罪を償い、心身の健康を回復し、本当の自分を取り戻す努力をして欲しい。その日が来ることを心から願っております。

Chage ASKA被告に「努力を」

14年9月16日 ライブで「あなたたちはよく耐えた!俺は誇りに思う」

Chage感謝「皆さん、よく耐えた」

 「CHAGE and ASKA」のChage(56)が16日、Zeppダイバーシティ東京でライブを行い、ASKA被告(56)が有罪判決を受けて以来、初めて公の場に登場した。

Chage感謝「皆さん、よく耐えた」

 Chageは序盤、「あなたたちはテトラポッドのようによく耐えた!俺は誇りに思う」と、ファン2500人に感謝。「今日は心にムニャムニャがある人は踊って、叫べ!我慢しろとは言わない。泣きたくなったら泣けばいい。その後はみんなで幸せになろうよ」と語りかけた。

Chage感謝「皆さん、よく耐えた」

 また、「色んな思いがあって色んなことがあったけれど、やっぱり前に進まないかんのだわ」「前を向いて歩いて行こう。絶対何かがついてくるって」と、自身とファンを鼓舞するように話した。この日はチャゲアスの曲は演奏しなかった。

Chage感謝「皆さん、よく耐えた」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング