チャゲアス・Chageは何を語っていたのか

 ASKAがチャゲアスから脱退した。09年に活動休止。13年には復活を示唆していたが、ASKAの薬物逮捕などで実現せず。その間、Chageは何を語っていたのか。ここ6年の発言をまとめた。

公開日:2019.8.27

14年12月25日 ノンストップ!で心境吐露「ファンの方がいなかったら僕の音楽は停まっていた」

 覚せい剤取締法違反などの罪に問われ、9月に懲役3年、執行猶予4年の刑が確定したASKAについて、Chageが沈黙を破った。25日のフジテレビ系「ノンストップ!」で独占インタビューが放送された。Chageは21日に単独インタビューに応じ、この1年を「とんでもないことが起きたのも事実ですけれど、それを踏まえて前に進むことができた」と総括した。

Chage「いずれ2人で話を」

 そして「ファンの方が僕の背中を押してステージに上げてくれました。ファンの方がいなかったら僕の音楽は停まっていた」とつらい思いを振り切って前進できたことをファンに感謝した。

Chage「いずれ2人で話を」

 ASKAと連絡を取り合っているかどうかについては「僕が言うことによってご迷惑がかかる方がいるので、そっとしておいてあげたい」とはっきりさせず、ただ「自分を取り戻して欲しい。1人で自問自答して、気づいて、行動を起こして欲しい」とエールを送った。

Chage「いずれ2人で話を」

「そういう時がきたら、長い付き合いですから2人っきりで話し合うことができる」

 Chage自身「まだね、僕の中でも整理が付いていないんですよ、このことに関しては…」と、心の整理がついたわけではないが「お互いに道を見つけ出して、それからでいいと思います。そういう時が来たら、長い付き合いですから2人っきりで話し合うことができると思いますよ」と、いずれ2人で語り合う時が来るのを楽しみにしているようだ。

Chage「いずれ2人で話を」

 その時が来るまで、ASKAに対して注文することがある。「焦らないで、ASKAと呼ばれる前の、僕の知っている宮崎重明という1人の男性、人間に一度戻って、そこからだと思いますよ」と、ChageはASKAの復活への道のりを見守り続ける。

Chage「いずれ2人で話を」

15年9月27日 ライブでチャゲアスの曲解禁宣言「自分の楽曲に誇りを持とうと」

Chage チャゲアスの曲全面解禁へ

 シンガー・ソングライターのChage(57)が27日、東京・日本橋で1年ぶりの全国ツアー「Chage Live Tour 2015~天使がくれたハンマー~」の初日公演を行い、「CHAGE and ASKA」の曲をライブで全面解禁することを宣言した。

Chage チャゲアスの曲全面解禁へ

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング