エド・シーラン、今度はツアーで新記録!約782億円を叩き出す

 エド・シーランの「ディバイド・ツアー」が、総動員数と収益で歴代新記録を打ち出した。ドイツ・ハノーファー国際見本市会場(2日)で行われたライブで、U2がそれまで保持していた記録を破った。

 そのU2は2009年から2011年にかけて開催された「360ツアー」全110公演で、7億3540万ドル(約781億円)もの収益を上げたが、エドの「ディバイド・ツアー」が246回にして7億3670万ドル(約782億円)を叩き出し、残りの公演も控えた今記録を更に伸ばす予定となっている。同ツアーは2017年3月から始まり、今月26日、イギリスはイプスウィッチでの255回目の公演で幕を閉じる。

 ポール・スター誌の統計によると、エドは、公演数の多さもあって、動員数記録では既にU2の記録を破っていたそうだ。ちなみに平均動員数はエドが3万4541人、U2は6万6091人となっている。

 一方、売り上げの方では、エドの公演のチケット価格は昨年収益においてトップ10を飾ったどのアーティストよりも低い設定となっていて、平均価格86.75ドル(約9200円)、VIPチケットもリリースされてはいない。

 様々な記録を更新し続けるエドだが、今回の偉業に関してインスタグラムに、「今日、ディバイド・ツアーがU2の保持する記録を破り、動員数と収益で最大のツアーになった。ショーに来てくれた1人1人にとても感謝している。残り12公演。忘れられないものになるよ」と喜びの言葉を綴っていた。

 そしてエドのマネージャーのスチュアート・キャンプはポール・スター誌にこう話している。「エドが達成したことはとんでもないことです。私はもしかしたら、動員数の記録を塗り替えるのではと思っていましたが、収益記録に関しては思いもしませんでした」「私が幼い頃から好きだったバンドがU2なのは単なる偶然とは思えません。彼らのレベルに私たちが立ったとも思いません。ずっと長いキャリアを維持してるのは明らかですしね。このように彼らと同じ分野で、ツアーアクトとして同様に語られるだけでもとても恐縮な思いです」(BANG Media International/デイリースポーツ)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

海外スターバックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス