VIVANT 消えたニコライの正体→タイに映ってたと騒然 意外場面に座ってた白髪紳士が「似てる」「別人では」 BWは乃木の指摘を遮る
堺雅人主演のTBSドラマ「VIVANT」第12話(第2シーズン・第2話)が2日に放送された。
別班襲撃事件との関係が疑われている新庄浩太郎(竜星涼)を追跡するため、乃木憂助(堺雅人)が、公安刑事野崎守(阿部寛)、ブルーウォーカー太田梨歩(花岡すみれ)らの協力を得て、逃亡ルートを割り出した。
結果的に新庄は静岡・新富士空港から特殊メイクのマスクをかぶって米国人パイロットに扮して脱出していたが、何者かが他に目を向けさせるために、茨城空港の監視カメラの映像にも細工。元データを移行したような痕跡があり、追跡すると世界35か国のサーバーをたらいまわしにされるトラップも。
この茨城空港便は、事前に3回フライト時間を変更しており、おとりとして目立つように仕掛けられていた。
この便をチャーターしたのはロシアの投資家ニコライだとして、写真と経歴が映し出された。
白髪の紳士で、どことなく米国大統領にも元ロシア大統領にも似ているような風貌だった。
乃木は、このニコライは、新庄が亡命した新富士空港便との関係もあるはずと指摘したが、太田梨歩が話題をタイの実業家チョッキー・テーパーニット(タナパック・ジョンジャイパー)に変えて、ニコライの正体は不明のまま。
乃木と「F」は、「ニコライがどこにも所属してないというのが…」と怪しんだ。
一方で乃木がタイに渡って、新たな別班応援要員と会う直前、ホテルのテラスに東南アジア出張中の丸菱商事専務・長野利彦(小日向文世)がいるのを見て驚いた場面。
一瞬映った、長野と会食していた紳士が、ニコライに似ていたとの指摘も。
白髪の年恰好が非常に似ている。目つきが鋭いニコライの写真に比べると、穏やかな表情で、実に微妙なライン。ネットでも「長野専務と会ってたのってニコライ?」「ニコライに似てた」「別人ぽい」「似てるだけだった」と意見が割れている。
【DsDrama】
