岡本圭人が背筋ピシっ!藤山直美の金言胸にド緊張 柄本明ら大先輩たちは「健一の息子か!」「まさか息子さんと一緒にお芝居するなんて」
俳優の岡本圭人(32)が6日、大阪市内で行われた舞台「おだまり、お辰!」(5月10~31日、大阪・新歌舞伎座、6月12~21日、東京・明治座)の制作発表会見に登場した。喜劇初挑戦の岡本は、藤山直美、高畑淳子、柄本明、ベンガル、吉田栄作の豪華共演陣を前に「めちゃくちゃ緊張しています」と硬い表情。藤山の「喜劇は、ちゃんと全てがそろっていなかったら笑いは生まれない」という金言を受け、背筋をただした。
会見では父・岡本健一の名前も挙がり、藤山の「まさか息子さんと一緒にお芝居するなんて夢にも思っていなかった。本当に楽しくて幸せ」という言葉には笑顔を浮かべ、柄本の「気がつかなかったけど、健一の息子か!」という愛あるいじりに「圭人と呼んでください!」と即答。「父の名に恥じぬような演技ができれば」と意気込んだ。
