安野貴博氏の妻・黒岩里奈さん 夫に指輪を「パカッ」のプロポーズをリクエストも…「パカッ」違いに絶句
参院議員・安野貴博氏の妻で文芸編集者の黒岩里奈さんが25日、日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」で、夫からの「嬉しくない」プロポーズ秘話を明かした。
この日は有名人の妻が大集合。黒岩さんは「未だに根に持っている」というプロポーズを振り返った。
夫から「どんなプロポーズがいい?」と聞かれた黒岩さんは「ベタに『パカッ』がいい」とジュエリーケースを開け、中に指輪が入っている…という王道のプロポーズをリクエストしたという。
安野氏は「分かった。準備するから」といい、その数日後。「ある日、汚い部屋の真ん中で電気を消され、パソコンをパカッ。そこに100ページ結婚の提案書がバーッと書いてあった」といい、スタジオも悲鳴が上がった。
「うれしくない」と黒岩氏は苦笑いで、「立候補の記者会見でも(パソコンを)パカッて。またパカッとしてるって。なんでも言葉にしないと気がすまない」と言い、スタジオも笑いに包まれた。
黒岩氏は自分の求めていたシチュエーションをもう一度説明し、安野氏は「分かった。指輪が欲しいんだね」とようやく理解。だが「買ってきてくれたら4号も大きいのを買ってきた。大は小を兼ねるって。怖って思った」と振り返り「4号縮められるところを探してやってもらったら、(裏に彫られた)私の名前が半分になっていた」と言い、さんまを爆笑させていた。
