“完全体”のEXILEが戻ってきた! ATSUSHI復帰「ここに戻ってこられるのは特別」 3年ぶりドーム帰還で3万人大歓声

 男性ダンス&ボーカルグループ・EXILEが15日、福岡市のみずほPayPayドーム福岡で、全国3カ所5公演を巡るドームツアー「THE REASON」の初日を迎えた。ドームツアーは22年12月に開催された「POWER OF WISH」以来、2年11カ月ぶりで8度目。デビュー当時からグループの中核を担ってきたEXILE ATSUSHI(45)が病気療養を経て、今年4月に復帰。EXILEが“完全体”となり、ドームに帰還を果たした。

 待ち焦がれていた日がやってきた。ドームの景色にツインボーカルが並び立った。公演名にもある「REASON」を1曲目に放ち、第一声をATSUSHIが歌唱。TAKAHIRO(40)が続くと、観客3万人の大歓声が上がった。2曲目の「Choo Choo TRAIN」では、おなじみのロールダンスを“完全体”で披露。ATSUSHIもグルグルと回し、笑みがはじけた。

 約3年ぶりに見たドームの景色。ATSUSHIは「すごい。(4月に)復活祭をさいたまスーパーアリーナでやったけど、その3倍くらいの衝撃。ここに戻ってこられるのは特別」と感激しきり。3月にアキレス腱を断裂し、この日に完全復活を遂げたTETSUYA(44)も「(これまで療養した)8カ月は長かったけど、この景色を見られて全部忘れました!」と万感の様子だった。

 08年に初ドームツアー開催し、今回で8度目。AKIRA(44)がAIにドームに立ち続けている歌手の数を尋ねたところ、約10組の中にEXILEの名が入っていたという。そこで終わらずに「EXILEってすごいよね?」と追撃すると、AIは「すごいです」と称賛。AKIRAは「ドームに立ち続けられていることは、実はすごいこと。褒めてほしい」とおちゃめにはにかんだ。

 ツインボーカルによるバラードコーナーでは、「道」の歌唱中に観客へサビの大合唱を3回おねだり。3万人の歌声が突き刺さり、白い歯を見せたATSUSHIが「♪あふれ出した“みんなの愛が”止まらない」と歌詞を変えて熱唱する一幕もあった。アンコールラストを「Rising Sun」で飾り、大成功を収めた初日。来年は、デビュー25周年とLDHの6年に1度の祭典「LDH PERFECT YEAR」が重なる節目の年で、ATSUSHIは「最高のスタートが切れました!」と達成感をにじませた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス