すとぷり・ジェル 原作担当アニメ「遠井さん」の裏話告白「2週間で終わるつもりだった」6年たち映画化「皆のおかげ」
2・5次元アイドルグループ「すとぷり」のジェルが5日、都内で、製作総指揮を務めた劇場アニメ「遠井さんは青春したい!『バカとスマホとロマンスと』」の舞台あいさつを開催した。
7月28日に誕生日を迎えたことを記念して行われたイベントで、この日は集まったリスナー(ファンネーム)との質問コーナーを実施。「友達に映画を紹介したくて、最低何回見てって言えば良いですか?」と問われると「笑った回数行こう。20回笑ったら20回行かせよう!」と笑顔で答え、「一滴の涙も(カウントに)含めよう。もう40回ぐらい行かせよう!」とむちゃぶりな指示をして笑わせた。
今作は2019年からスタートした、ジェル原作のオリジナルアニメ動画シリーズ「遠井さん」の劇場版。自身も主人公を含めた2役で声優としても出演し、劇中歌の作詞・作曲も担当。完成まで2年を費やした熱のこもった作品となっている。アニメスタート当初は「本当は2週間で終わるつもりだった」と裏話を明かし「とか言ってたら6年続いてアニメ映画にもなってね、本当に皆のおかげです。ありがとういつも」と感謝を口に。「大好評だったら2作目もあるかもしれないからね!」と期待させた。
登場からジェルは、リスナーから割れんばかりの黄色い声援に迎えられて登場。その盛り上がりように「俺は今回ワンマンライブと思ってるからね」とユーモアたっぷりにあいさつし、「踊ってー!」と振られると、今作のオープニング主題歌「めっちゃ遠い!feat.ジェル&遠井さん」をかわいらしくパフォーマンス。また質問コーナーでも「歌ってももらえませんか」と要求されるとそれにも応じ、サービス精神旺盛でイベントを盛り上げていた。
