すとぷり・さとみがグループ活動を9月後半頃まで休止へ「一度立ち止まり、向き合いたい」 個人の活動は継続
2・5次元アイドルグループのすとぷりのさとみが13日、自身のYouTubeで9月後半頃まですとぷりとしてのグループ活動を休止することを発表した。
動画の中で「みなさんにお伝えしたい大事なお話があります」と切り出すと、「僕さとみは明日からすとぷりとしてのグループ活動を休止させていただくことになりました」と発表した。さらに「急な発表になってしまい本当に申し訳ありません。休止期間はワンマンライブの開催日である9月後半頃までを予定しています。すでに準備が進行している企画は参加させていただきます。個人での活動はこれまでと変わらず継続していきます」と報告した。
理由として「(すとぷりの)9年の時間の中で、少しずつ自分自身の中でこんなふうに進んでいけたらという思いが芽生えてきました。グループとしての自分と個人としての自分、どちらも大切で、どちらも嘘をつきたくない。でも、その2つの方向に稀にずれがあることに自分でも気付くようになってきたんです」と率直な心境を明かした。
メンバーと話し合い「優しく背中を押してくれた」ことで「ようやく素直な気持ちと向き合うことができました」という。「一度立ち止まってみる選択をしようと思います。自分の心とこれまでの歩みとこれからのことにちゃんと向き合いってみたいんです。どうか少しだけ時間をください」と呼びかけた。
同日に2ndフルアルバム「S’s」を9月24日に発売することと、神奈川・横浜アリーナでのワンマンライブ「Satomi ONE MAN LIVE 2025」が9月27日、28日に行われることも発表された。
