長谷川博己 ニュースが伝えない深層に迫る テレ東系「ガイアの夜明け」新案内人に

 新案内人を務める長谷川博己
 「日経スペシャル ガイアの夜明け」の新案内人を務める長谷川博己
2枚

 俳優・長谷川博己(48)がこのほど、都内で開かれた、新案内人を務めるテレ東系経済ドキュメンタリー「日経スペシャル ガイアの夜明け」(金曜、後10・00)の取材会に出席した。

 23年続く同番組で、初代案内人の俳優・役所広司(69)から4代目となる長谷川は「僕が劇団に入って芝居を始めたくらいに、番組は役所さんが寸劇のパートをやっていて、『わあ、かっこいいなあ』と思っていました。そういう役回りが自分のところにきたと思うと、感慨深いものがあります。とてもうれしい」。長谷川が初舞台を踏んだ02年に誕生した長寿番組への出演を喜んだ。

 4月4日の初出演から、内容は大幅にリニューアルされる。案内人として深みを与える語り部に、本格的な寸劇を交え、ニュースが伝えない深層に迫る。「経済のことをあまり知らなかったものですから、金融リテラシーを深めていきたい。役者で食べられなくなっても、株で食べていけるようになればいいなと思っています」と話し、報道陣の笑いを取った。

 ナレーションは親交のある俳優・田中哲司(59)が務める。18年のNHK連続テレビ小説「まんぷく」で共演。「時折、一緒にお酒を飲ませてもらっていまして、哲さんもこっちのパートに出ていただければ楽しいかなと思います」と、寸劇での共演を希望した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス