オズワルド伊藤 相方・畠中が縮こまった大物MC明かす 生放送中に「内容はおもろいのに」収録後に負け惜しみ「そんなにデカくなかった」
テレビ朝日「くりぃむナンタラ」が19日に放送され、くりぃむしちゅー・上田晋也、有田哲平が出演した。
この日のゲストは、M-1グランプリ2021で準優勝したお笑いコンビ・オズワルドの畠中悠、伊藤俊介。畠中に関するクイズ企画を進行し正解は畠中本人ではなく、親交の深いダンビラムーチョ・原田フニャオ、太鵬・太朗が決めるという変則的な形で行われた。
「畠中が老害だと思っている先輩芸人は?」という問題が出されると、伊藤は「和田アキ子さん」と回答。周囲から「芸人じゃねえだろ!」と突っ込まれながら、和田がMCを務めるTBS系「アッコにおまかせ!」にコンビで初めてゲスト出演したときのことを振り返った。
伊藤は「畠中が(番組で)鉄板エピソードを話したんですよ。落ちまでいって、ちょっとそこまでウケなくて。生放送中にアッコさんが畠中に『内容はおもろいのに、お前、しゃべり方おもんない』って言ったんです」と明かした。
伊藤は「そこから、畠中が縮こまっちゃって、アッコさんの前で一言もしゃべれなくなって。収録が終わって楽屋に帰っていくとき、悔しかったのかしんないですけど(和田を)『そんなにデカくなかったな』って」と笑いながら話した。
伊藤の「和田アキ子」という回答の他に、さや香・新山は「しずる・村上純」と答え、上田は有田を指名。畠中は当人が正解を予想するという変則的なシステムに「(正解が)いないんですけど…」と困惑していた。