浜田雅功 江崎グリコの社名の由来を聞かれ当惑、解説に「なるほど」、キャラメルの箱はなぜ赤なのか
ダウンタウン浜田雅功が8日にMBS系で放送された「ごぶごぶ」(土曜、後1・54)に出演し、菓子メーカー江崎グリコの社名の由来を知らされ、「なるほど、なるほど」と納得の表情を浮かべた。
番組ではゲストの北山宏光とともに、大阪市にある江崎記念館を訪問した。
同社の社員が一行を出迎え、創業103年となることなどを伝えた。さらに社員が「浜田さん、突然ですけどクイズを出したいと思います。なぜグリコという会社名になったかご存知でしょうか」と尋ねた。浜田と北山は「ええ?」と当惑。浜田は「意味がちゃんとあるんですか」と逆質問で応じた。
社員は「創業者は佐賀県出身で、有明海で養殖していた牡蠣の煮汁をヒントに。中にはグリコーゲンという要素が入っておりまして。国民に広く広めようと。グリコーゲンからグリコと縮めて、そこからきております。それが商品名で会社名にもなった」と解説し、浜田は「なるほど、なるほど」と納得した。
また、グリコのキャラメルの箱が赤であることに浜田は興味を持ち、社員が「グリコはキャラメルとしては後発だった」と説明。当時売り出し中だった他のメーカーの黄色のキャラメルより目立つために赤色になったとのことだった。
