さよなら小金沢くん 兄弟子・山本譲二 悲しみこらえ最後の別れ 歌手仲間ら約300人出席

 小金沢昇司さんの遺影の前で思い出を語る山本譲二(左)
 小金沢昇司さんのお気に入りの衣装などが飾られた祭壇
 「小金沢昇司 偲ぶ会」には大勢の歌手仲間が出席
3枚

 今年1月に死去した歌手・小金沢昇司さん(享年65)を「偲ぶ会」が15日、都内で開かれ、山本譲二、松原のぶえ、原田悠里ら北島ファミリーの歌手に加え、小林幸子、堀内孝雄、角川博、新沼謙治ら親交のあった歌手、関係者ら約300人が出席。別れを惜しんだ。

 式典の終盤には、小金沢さんの歌手活動の軌跡をたどる映像が流れた。師匠・北島三郎の付き人時代のやんちゃな姿や「歌手の小金沢くん」として話題となったCMなどの中で小金沢さんは、常に優しい人柄がにじみ出た笑顔をのぞかせていた。映像のラストは、代表曲「ありがとう…感謝」のフルコーラスの熱唱シーン。会場の全員に感謝を伝えるかのような「ありがとう!」を連呼する歌唱に、多くの参列者が涙した。

 最後にあいさつに立った兄弟子の山本は「弟子の中で一番オヤジ(師匠の北島三郎)に叱られたのが昇司」と、小金沢さんの数々の失敗談や思い出などを明かして追悼。「今日はこんなにすばらしい歌仲間が集まってくれました。アイツも喜んでいると思います。笑っていると思います。たまには昇司のことを思い出してやってください」と、悲しみをこらえながら呼びかけていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス