なぜ?「水ダウ」インたけに「テレビ出るな」の非難も 協会抗議と板挟み騒動の当時、理解苦しむ誹謗中傷あった

 TBS放送センター
 水曜日のダウンタウンのX@wed_downtownより
2枚

 14日放送のTBS「水曜日のダウンタウン」では、2022年7月放送の水ダウ企画「説教早帰らせ選手権」にターゲットとして出演したことが思わぬ騒動に発展した、芸人インタレスティングたけしの企画が放送された。

 22年の出演はチャンス大城とのドタバタドッキリとして笑いが成立したようにう見えたが、番組では放送後に「日本吃音協会」から「吃音者に対する差別と偏見を助長する」との抗議があったとの説明が行われた。

 今回の番組でも、ドッキリはインたけのしゃべり方を揶揄する意図はなかったが、協会にも差別などから守る立場があり、ただし、インたけ本人は「逆にこのしゃべり方で名前も覚えられたりする。しゃべり方とネタで笑ってほしい」「テレビに出ることで、そういう人たちも僕を見て勇気づけられることも絶対ある。テレビに出たい」と語った。

 騒動当時は「1週間くらい携帯が鳴りやまなかった」と明かし、「頑張ってください」との応援の声が届いたという。ただ一方で「一部では『インたけ、もうテレビに出るな』みたいな、そういうのはあった」とも明かした。

 スタジオのゲスト陣も反応し、後藤輝基が「なんでやろうな、そういうこと言うの」と首をかしげていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス