ミキ・昴生 大御所俳優のムチャブリに「共演NG。帰ります」インディ・ジョーンズ最新作記念イベント
俳優の村井國夫(78)が7日、都内で行われた「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」(30日、全世界同時公開)の公開記念イベントに、シリーズの大ファンというお笑いコンビ・ミキの昴生(37)と亜生(34)とともに出演した。
同作は世界中で人気を誇る不朽の冒険活劇「インディ・ジョーンズ」シリーズ最大にして最後の冒険となる。
81年公開のシリーズ1作目から、インディの日本語声優を長年務めている村井。同作での自身の演技を「なかなか僕のハリソン“良インディ”?“ジョーンズ”にできたよ」とダジャレで笑わせ絶好調だったが、「良い意味で頭を空っぽにして没頭できる映画」とファンにメッセージを送った亜生に「あまり面白くないコメントでした」と痛烈に評価。「ちょっとやめてくださいよ!」と亜生にツッコまれた村井だが、続けて昴生に対し「次、面白くして?」とむちゃぶり。昴生は「帰ります。この方と共演NG」と言い渡した。
その流れで、インディの定番アイテム・ムチを使ったミニコントを披露した3人。インディ衣装の昴生が出したムチが細いひもで、「ムチ細っ」とツッコむ亜生と、「ひもかい」とツッコむ村井だったが、会場の反応はややウケ。どうやら裏で打ち合わせをしていたようだが、この結果に昴生は「村井さん!村井さんのせいやないかい!あんな振って振って!」と怒りの様子。村井は思わずポスターの裏へと恥ずかしそうに隠れてしまった。
シリーズ最後となる同作に対しては村井は「僕も仕事無くなりますね。これでもう見られないと思うと残念」と切なさを口にしていた。
