カズレーザー 髪形校則撤廃求める私学生徒に「別の学校に行けばいいのに」

 メイプル超合金のカズレーザーが13日、フジテレビ系「めざまし8」で、大阪の進学校で“清風カット”と呼ばれるヘアスタイルを校則で決めていることに一部生徒が撤廃を求め動いているというニュースに言及。その進学校が私立であることから「別の学校にいけばいいのに」との私見を語った。

 番組では、大阪の進学校、清風中、高校が、清風カットと呼ばれる髪形を校則で指定していることに、一部生徒が撤廃を求めているという話題を取り上げた。清風カットとは、耳元、すそ部分は全体を刈り上げ、前髪は眉毛にかからないなどの細かい規定があり、月に1回頭髪検査があるという。学園の公式HPには、頭髪を指定している理由について「仏教の戒律を守る精神で」と記され、守れない場合は退学もあるとしている。

 これにカズレーザーは、月1回の頭髪検査について「(散髪代の)コストがかかる。だとしたら学校で無料で散髪とかしないと、髪が伸びて退学は、理屈としてはおかしい」と指摘するも「僕の判断だが、別の学校に行けばいいのに。頭いいんだからもっと自由なところ、選べるでしょう?」と話していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス