藤井聡太王位、20歳初対局白星発進!豊島将之九段に2連勝で2勝1敗

 豊島将之九段に勝利した藤井聡太王位=神戸市内(日本将棋連盟提供)
 豊島将之九段(左)に勝利した藤井聡太王位=神戸市内(日本将棋連盟提供)
2枚

 将棋の藤井聡太王位(20=竜王、叡王、王将、棋聖との五冠)が豊島将之九段(32)の挑戦を受ける第63期王位戦七番勝負第3局2日目が21日、神戸市の有馬温泉「中の坊瑞苑」で指され、藤井王位が84手で勝利。19日に20歳の誕生日を迎え、20代初対局を白星で飾った。2連勝で対戦成績を2勝1敗とし、3連覇へあと2勝とした。

 戦型は3局連続の角換わり腰掛け銀だが、お互い囲い合うじっくりした立ち上がりとなり「経験の少ない形になって、序盤から難しい展開になってしまったかなと思いました」。2日目に入ると藤井王位がやや優勢に。豊島九段は昼食休憩含む3時間超の大長考で反撃を狙ったが、藤井王位は適切に対応し続け、勝利をつかんだ。

 対局を振り返って「苦しい展開にしてしまったと思うので、いい指し方を探さなければいけなかった気がします」と渋い顔。中2日でタイトル戦を3局こなしてきたが、第4局は8月15、16日に佐賀県嬉野市の「和多屋別荘」。「しばらく先になるので、しっかり準備してコンディション整えて臨めればと思います」と力を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス