高橋メアリージュンで新章「ブレないが大事」 ドラマ「闇金ウシジマくん」6年ぶり復活

 主人公・犀原茜を演じる高橋メアリージュン
 闇金融・ライノーローンのメンバーを演じる(左から)宮世琉弥、高橋メアリージュン、マキタスポーツ
 原作の「闇金ウシジマくん」書影
3枚

 俳優の山田孝之が主演した人気シリーズ「闇金ウシジマくん」の新章が制作されることが5日、分かった。女優の高橋メアリージュン(34)が演じる女闇金・犀原(さいはら)茜を主人公にしたTBS系ドラマ「闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん」(9月20日スタート。火曜、深夜1・28)として6年ぶりに復活する。

 2010年にコミックの実写版としてドラマ化された「-ウシジマくん」は、闇金屋の丑嶋馨(うしじま・かおる)を主人公に借金によって闇堕ちしていく人間たちを描き、映画やスピンオフなど10タイトルが誕生。16年公開の映画「闇金ウシジマくん ザ・ファイナル」で一区切りとなったが、その後も各種配信で人気を博し、続編が期待されていた。

 映画の第2弾(14年公開)から登場した犀原は、丑嶋の宿敵となる狂気の取り立て屋。原作にいないオリジナルの存在で、高橋が怪演に次ぐ怪演によって人気キャラクターに昇華してきた。全15話の新作では、そのバックボーンに迫りつつ、犀原がヤクザから理不尽な要求を受けながらも裏社会で生き抜いていく姿が描かれる。

 6年ぶりの犀原役に高橋は「変わらないこと、今までの犀原茜がブレない、ということがすごく大事だと思っています」と覚悟。犀原率いる闇金「ライノーローン」の新メンバー役で宮世琉弥(18)、犀原の右腕・村井役でマキタスポーツ(52)が脇を支える。

 地上波に先駆け、dTVとNetflixでは9月13日から配信される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス