「鎌倉殿」死神おじさん ナレ死1号にネット沸く 長澤まさみ「半笑い」通告 馬にも嫌われる大迷惑

 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は15日、第19回「果たせぬ凱旋」が放送された。

 平家討伐後、源義経(菅田将暉)が、兄頼朝(大泉洋)と兄弟分断を企む後白河法皇(西田敏行)の陰謀にはまり、挙兵したうえに失脚する悲劇が描かれた。

 叔父・源行家(杉本哲太)がまたも現れ、頼朝が命を狙っていると義経に耳打ちして挙兵を促し、失脚すると義経に責任を押しつけて逃走した。

 源氏で主導権を握ろうとして空回りする行家は、以仁王(木村昴)の反平家クーデターへの参加を呼びかける書面を持って源氏集結を呼びかけたが、乱は平清盛(松平健)に軽々と鎮圧された。

 以降も義経の兄義円(成河)や、木曽義仲(青木崇高)に決起をけしかけて失敗してきた。

 長澤まさみのナレーションで、本作のナレ死1号とみられる扱いを受け、「源行家 彼を味方につけた者は必ず負けるという死神のような男。鎌倉方に捕まり、首をはねられるのはこれより少し後のこと」と伝えられ、行家は暗躍に失敗し、情けない顔をして愛馬に寄りかかったが、馬が迷惑そうに首で跳ね返すシーンを最後に、退場した。

 ネット上は「死神と呼ばれナレ死に笑」「語りにも死神って言われちゃった」「死神扱いのうえナレ死」「ナレーターが冷たい」「死神って言われたw」「まさみ半笑い」「最後までいいとこなかったな叔父上」「行家おじさん お馬さんもちょっと嫌がってないか」と反応する投稿で沸いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス