JUMP山田涼介 あざかわ男子「20代最後に来たか!」本格ラブコメに初挑戦
人気グループ・Hey! Say! JUMPの山田涼介(28)が、4月期のテレビ朝日系ドラマ「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」(土曜、後11・30)に主演することが13日、分かった。「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」(TBS系)などで知られる脚本家・田辺茂範氏のオリジナル作品で、“あざと可愛い”男子と恋愛経験ゼロの通称“ロボット女”のラブコメディー。山田は「可愛い」を最大の武器に人生を謳歌してきた主人公・丸谷康介を演じる。
今作が本格ラブコメ初挑戦。今年5月に29歳を迎えるが、山田は「『20代最後に来たか!』と、初のド直球ラブコメにワクワクしています」と意気込んでいる。
“あざかわ男子”という役どころも新鮮だ。康介はビールメーカー勤務の営業マンで、「可愛い」という最大の武器を使い仕事も恋愛も絶好調。しかし、ある衝撃的な出来事により「俺の“可愛い”には消費期限がある」と思い知り、今までの人生が崩れてゆく。
29歳という設定の康介を演じる山田。自身の「可愛いの消費期限」について「雑誌の取材とかで、かぶりものをしたり、カチューシャを付けたりすることがあるんですけど、その姿を鏡で見たときに、自分でも『キツくないかな?』と思うことがあるので、もうすでに消費期限がきているのかもしれません(笑)」と苦笑した。
康介と営業でタッグを組むことになる地味で無口なヒロイン・真田和泉を演じるのは芳根京子(24)。山田とは映画「記憶屋 あなたを忘れない」(2020年)以来2度目の共演となるが、「お互いなんとなくお芝居への向き合い方がわかっているのかなと思うので、すごく安心して臨めます」と山田に全幅の信頼を寄せた。
