3月に娘誕生 吉田鋼太郎 主演ドラマで3人娘の父親役「やっぱりかわいい」
俳優・吉田鋼太郎(62)がこのほど、都内でフジテレビ系主演ドラマ「おいハンサム!!」(来年1月8日スタート。土曜、後11・40)の取材会を行った。
伊藤理佐氏の人気コミック「おいピータン!!」などが原作の、家族と食と恋をテーマにしたホームコメディー。3人娘の幸せを願って奮闘する父親・伊藤源太郎を演じる。
プライベートでも3月に女児が誕生したばかり。吉田は「やっぱりかわいいですよね。ちょっとずつしゃべり始めて。それを見ていると自然と笑っているんですよ、僕は。おそらく今までしたことがないであろう笑いを自分がしているな、と思う時が多々ある」と父親の顔をのぞかせ、「その時の顔はハンサムなんじゃないかな」と、タイトルにかけて笑いを誘った。
娘が大事で仕方がないが、面と向かってうまく気持ちを伝えたり、愛情を表現したりできない“昭和の父親像”をイメージした役柄。「頑固おやじが出てくるホームドラマが絶滅状態だった気がする。かえってそういうシチュエーションが、今の令和で新しいんじゃないかな」と見どころを挙げた。
また、「僕はアドリブを挟んでいくのが好きな方だけど、監督の思惑通りにやった方が面白いものになるのでは」と今作のアドリブ封印を宣言。「アドリブをやめるとまた違う自分になれるんじゃないかな。ひょっとしたら代表作になるかもしれないし、代表作にしたいと思ってます」と期待感をにじませた。
