三浦瑠麗氏 10万給付「すぐ使ってもらえるというのもまたちょっと誤り」

 フジテレビ系「めざまし8」が16日、日本のGDP(国内総生産)が2季ぶりのマイナス成長となったことを取り上げ、国際政治学者・三浦瑠麗氏は「緊急事態宣言を出さないことというのが最大の経済対策」だと断言した。

 番組では、今年7月から9月の実質GDP成長率(年率換算)がマイナス3・0%となったと内閣府が発表したことを伝え、中国や米国、欧州がコロナ前に戻すかそれ以上にGDPを伸ばしているのに対し、日本はまだ戻っていないことも報じた。

 また、政府が「18歳以下への10万円相当給付(所得制限あり)」「来年ゴールデンウイークごろまで『GoToイート』実施」「来年2月ごろに『GoToトラベル』再開」などの経済対策の素案を19日に決定したことも伝えたが、三浦氏は疑問視。

 「コロナ禍っていうのは格差を広げる。一部の富裕層だけは高い品物を買うが、やっぱり一般の方というのは買い控えてしまう。しかし、お金を配ったらすぐそれを使ってもらえるっていうのもまたちょっと誤りで、多くの方は貯金に回してしまった。だからやっぱり供給側の制限を解いてあげること、緊急事態宣言を出さないことというのが最大の経済対策だと思う」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス