扇千景 梨園の妻“最後のつとめ”坂田藤十郎さん偲ぶ会で涙 小泉純一郎氏ら参列

 坂田藤十郎さんの祭壇の前で取材に応じる(左から)中村扇雀、扇千景、中村鴈治郎=都内のホテル(撮影・棚橋慶太)
 会見中に涙をぬぐう扇千景=都内のホテル(撮影・棚橋慶太)
2枚

 昨年11月に老衰のため88歳で亡くなった歌舞伎俳優の坂田藤十郎(本名林宏太郎=はやし・こうたろう)さんを偲ぶ会が28日、都内のホテルで開かれた。役者仲間をはじめ、高円宮妃久子さま、元首相の小泉純一郎氏、森喜朗氏、福田康夫氏ら1000人が参列。女優で参院議長も務めた妻の扇千景(88)は、「皆さんに愛され、芝居好きの芝居の人生だったと思います」と天国の伴侶を悼んで、涙を浮かべた。

 5000本のカーネーションやバラなどで彩られた祭壇の中央で、藤十郎さんは胸に文化勲章を輝かせ、柔らかな表情を浮かべていた。2009年に受章した際、この日の会場となったホテルで記念撮影したものから選んだ遺影。亡き夫の視線を感じながら、扇は長男の中村鴈治郎(62)、次男の中村扇雀(60)と会見した。

 祭壇に置かれた遺骨は自宅で管理していたが、「明日、納骨しようと決めてます。余計にさみしくなります。家に遺骨でもいいからいてくれればうれしいですけど、覚悟を決めなければ」と報告。29日に神奈川・鎌倉霊園に納骨するという。

 戒名は「妙藝院殿藤久日宏大居士(みょうげいいんでんとうきゅうにちこうだいこじ)」。芸道を一心に歩んだことから『藝』の文字に加え、芸名と本名から1文字ずつが入れられた。「主人には『あまり早く迎えに来ないでね。することがいっぱいあるからね』と言ってるんですけど、どうなりますか…」と寂寥感をにじませた。

 偉大な父が231年ぶりに復活させた大名跡に、鴈治郎は「『坂田藤十郎』になりたかったのが1番で、そこに突き進んで全うした人」と畏敬の念。扇雀も「家族が継承していくのは責務のひとつ。名前を守るのは宿命」と決意を示した。

 藤十郎さんは19年12月に腰を骨折。休演しリハビリに取り組んでいたが、昨年11月12日に永眠した。同14日に密葬を営んだが、偲ぶ会はコロナ禍で約1年が過ぎての開催に。扇は時折涙をぬぐいながらも、「やっと皆さんにごあいさつできました」と梨園の妻として“最後のつとめ”を毅然と果たしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス