さんま 吉本と松竹の共演NG時代に鶴瓶と禁を破っていた!?「ヤンタン」で秘策

 タレント・明石家さんまが18日、MBSラジオ「ヤングタウン土曜日」に出演。かつて吉本興業と松竹芸能の“共演NG”時代の約40年前に「ヤングタウン」で笑福亭鶴瓶との間で“禁”を破っていたことを明かした。

 当時、さんまは鶴瓶と入れ替わる形で土曜から月曜のヤンタンパーソナリティーに就任したことを振り返り、「鶴瓶兄さんは月曜日をずっと聞いてくれてて、本名の駿河学で電話してきて、笑福亭鶴瓶で出たらあかんかったんです。松竹と吉本の問題があって。そのときは共演NGやからね」と述懐。

 「それが破れたのは『さんまのまんま』のスペシャルをフジテレビが制作したとき。通常はカンテレ制作で、鶴瓶さんとオレのトークを聞きたいというので東京(の局)の制作に変わった瞬間、オレと鶴瓶兄さんが『さんまのまんま』で対談したんです。大阪の人はオレと鶴瓶兄さんが並ぶって不思議な、東京の人は普通に見てはんねんで」と説明した。

 そして、「『ヤングタウン月曜日』、鶴瓶さんが駿河学で毎週のように登場してくれてました。電話とか。そういう懐かしい、それが月と土を入れ替わったときです」と続けた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス