田崎史郎氏 台風の目は高市氏 河野氏は1回目で決めないと岸田氏が有利と分析

 政治ジャーナリストの田崎史郎氏が18日、読売テレビ・日本テレビ系「ウェークアップ」にリモート出演し、自民党総裁選について、「台風の目は高市さん」「河野さんは1回目で決めないと岸田さんが有利になる」との見通しを示した。総裁選には河野太郎行政改革担当相、岸田文雄前政調会長、高市早苗前総務相、野田聖子幹事長代行の4氏が立候補している。

 番組では総裁選について詳報。田崎氏は意見を求められ、「1回目に過半数を取る可能性があるのは河野太郎さん。しかし、河野さんにとって痛かったのは野田聖子さんが立ったことなんです」と述べた。

 田崎氏は「野田さんは二階派が人を動かしたことによって立った。二階派は本来、河野さんに当選してほしいのが基本戦略なんです。二階さんの力が弱まったためにこうなった」と分析。続けて田崎氏は「1回目に過半数をとれるかどうかが河野さんにとって大きな勝負。決選投票になった場合は岸田さんが有利になるだろう」とし、「台風の目は高市さんなんです」と指摘した。

 田崎氏は「おそらく議員票で100票くらいとると思う。383票のうち」と高市氏についての考えを述べ、「そうするとその100票が決選投票の段階で岸田さんに乗っかってくる。そうすると、1回目で河野さんが決めないと、岸田さんが有利になるだろう」などと情勢を分析した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス