文字サイズ

「ラスカル」主題歌「ロックリバーへ」の大杉久美子「はからずも五輪に参加」

 東京五輪の新種目、スケートボードのストリート女子で西矢椛選手(13)が金メダル、中山楓奈選手(16)が銅メダルを獲得してから一夜明けた27日、競技後のインタビューで両者が話題に挙げていた「ラスカル」が77年に放送された名作アニメ「あらいぐまラスカル」だったことが判明した。この日、2人が朝の情報番組に出演し明らかに。同アニメのグッズを販売する都内のショップでは、来店客がラスカルのぬいぐるみと記念撮影をするなど、“ラスカルフィーバー”が起きた。

 「あらいぐまラスカル」のテーマ曲「ロックリバーヘ」を歌う歌手の大杉久美子(70)は27日、メダリストコンビを祝福した。

 「西矢選手、中山選手おめでとうございます。中山選手のような、若い世代の方が私の歌ったラスカルの歌や、作品を見たり聞いたりしてくださってるのは、本当にうれしいことと同時に驚いております。やはり、良い作品というのは、世代を超えて支持されるんですね」と誇らしげに語った。

 さらに「はからずも五輪に参加できたような不思議な気持ちです。日本選手のみなさんがんばれー!!!」と2人に続くメダルラッシュにも期待した。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス