文字サイズ

坂上忍 蓮舫氏の質問に「不愉快になる」「立憲もなんで蓮舫を立たせてんだ」

 俳優・坂上忍が11日、MCを務めるフジテレビ系「バイキングMORE」に出演。国会での立憲民主党の蓮舫参院議員の質問の仕方について、疑問を投げかけた。

 番組では、五輪開催などを巡って紛糾した10日の参院予算委に関して、蓮舫氏が菅首相に質問した映像を取り上げた。

 蓮舫氏が「指定病院に選手と国民が同時に搬送された場合、どちらを優先して治療するんですか?」と菅首相に質問し、菅首相が「それぞれの場所での動線分離を徹底し、移動方法を原則専用車両に限定するなど、厳格な行動管理を実施し、ルールに反した場合は大会参加資格を剥奪します」と答弁すると、蓮舫氏が「総理、日本国総理大臣として答弁はたった一つですよ。国民が優先される、でしょう。守るべき命は国民じゃないんですか?」と返したことなどを伝えた。

 坂上は、蓮舫氏の発言について「“優先されるのは日本人”っていいたいの?でも外国人であろうが日本人であろうが命は命なわけで。僕はちょっと理解に苦しんだんだけど」と反発。「(蓮舫氏の質問が)意地悪って表現が正しいかどうか分かんないけど、僕が思ったのは」と切り出し、「与党のことを言う(批判する)んだったら、野党のことも言った方がいいんだったら」と断った上で、「立憲もいつまでもなんであそこに蓮舫を立たせてんだ、って…」(※発言ママ)とバッサリ。スタジオが一瞬ザワつくと、「…(って)ヒロミさんは思っているんじゃないですか?」と無茶ぶり。ヒロミは思わず苦笑いし、「野党がもう(意地悪で)ちょっと聞いてても、答えが…だってもう…」と感想を口にすると、坂上は「あのね、不愉快になるんですよ」とフォロー。ヒロミは「(野党も)もうちょっと考えてやんないと、野党に任せようとか、自民はダメだ、とかになんないんだよ。野党は本当に頑張んないとひっくり返せないと思うよ」と指摘。坂上も「この状況で野党の支持率上がってないんだからね」と厳しい目を向けていた。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス