宮根誠司「五輪だけ粛々と進むとおかしい」「政治家は五輪やる条件出して」

 フリーアナウンサー・宮根誠司が23日、読売テレビ・日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」に出演。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う3度目の緊急事態宣言について、「政治家の覚悟」を要求した。

 宮根は「国民の皆さんにガマンを強いる以外に、政治家の皆さんにはワクチンの供給、接種が遅れてすみません、って一言がないと。日本人が副反応に対するアレルギーもあったし、良くも悪くも私権制限をするということもあるが…。ワクチン争奪戦に負けてしまった、新型コロナウイルスの備えを怠った、というしかない」と国を動かす政治家への不満を吐露。

 3度目の宣言発出については、「政治家の覚悟として、『失敗したらやめます』ぐらい言ってくれると、我々もピュッと引き締まるんですけど。政治家の皆さんがオリンピックをやる条件ってのを出した方がいいと思うんですけど」と「政治家の覚悟」を求めた。

 東京オリンピック・パラリンピックについて、自身は「オリンピック見たい、アスリートの人も人生かけてやってらっしゃる」と明かした上で、「国民の大半が不安に思ってる状況で、オリンピックをやる条件として、『医療従事者、高齢者に2回ワクチン接種できたらやります』とか、それぐらいの覚悟は持っていただきたいなと。オリンピックだけ粛々と進んで、ほかの所に我慢を強いて、お店が潰れるか潰れないか、って、なんかおかしなことになっちゃう」と訴えていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス