志らく「小池さんには申し訳ないが…天下の愚策」コロナ対策リーダーにビックリ

 落語家の立川志らくが22日、TBS系「グッとラック!」で、東京都の小池百合子知事が協力金支給の条件として飲食店にコロナ対策リーダーの登録を求めたことに「小池さんには申し訳ないが、天下の愚策じゃないですか?」と首を傾げた。

 番組では東京都がリバウンド防止策として、飲食店に協力金支給の条件にコロナ対策リーダーの登録を求めたことを取り上げた。小池知事は、このリーダーに会話が盛り上がっている客に対し注意するなど、感染防止対策を徹底してもらうと説明している。

 これに志らくは「本気で言ってるんですよね?コロナ対策リーダーって」と驚くと「小池さんには申し訳ないけど、天下の愚策じゃないですか?」とバッサリ切り捨てた。

 飲食店について「ただでさえお店は大変なんですよ」と、さらなる仕事の増加を心配し、また「お店で騒いでも多分言えないですよ。リーダーになったからと言って」と、リーダーが客に注意は言いづらいと指摘した。

 多人数の店舗ならまだしも「お父さん、お母さん2人でやってたらただでさえ大変なのに。なんでお店側にこんなに負担を…。都も大変だけど、そっちに人材を手配して1件1件注意させるというなら分かります、山梨県がやったような1件1件回って大丈夫というなら…」と都が注意して回るならまだ理解できるが…との考えを示し「これ、良いと思っている人、います?」と出演者に聞いていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス