5児の母・敦子 看護学校卒業→助産学校入学へ「子育ては時に孤独で…」

 5児の母でモデルの敦子が19日夜、ブログを更新。今春に看護学校を卒業し、助産師を目指すことを改めて説明した。

 発展途上国の妊産婦支援をしている人物と出会い、2015年にタンザニアを訪れたことをきっかけに、「助産師になる!と決意」し、受験勉強をスタート。17年に4年制の看護学校に入学し、今春、卒業予定。これから助産学校に入学する予定なのだという。

 助産師を決意したきっかけについて「いくら子どもが好きで我が子を愛していても、子育ては時に孤独で、1人無力で終わりが見えない育児で夜な夜な涙が出る日々を送る中たくさんの恩をいただき、いつか恩返ししたい。辛いと感じるお母さんがいるならその側にいたい」と思ったことだと説明。

 助産学校入学を前に「これからまたしっかり勉強し今後は周産期医療で経験を積み 私なりにお母さんと赤ちゃんの幸せな毎日のために働いていきたいと思っています」と決意を記した。

 これまで5人の子育てをしながら、これまで民間資格である食育アドバイザー、ベビーマッサージ、チャイルドカウンセラー、誕生学アドバイザーなどの資格を取得している。

 敦子は04年6月に歌手・堂珍嘉邦と結婚し、同年12月に第1子長男、07年11月に次男、09年6月に男女の双子を出産。14年2月末に第5子となる四男を授かったが、18年末に離婚が成立した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス