文字サイズ

リツイートした蓮舫氏にも抗議続々「大阪のおばちゃんバカに」「分からないなら反対?」

 立憲民主党の蓮舫参院議員が13日付ツイッターで、同党公式アカウントが投稿した大阪都構想反対のポスター画像などを引用し、「昨日、告示。11/1に住民投票となります」と記した。

 立憲民主の投稿画像は、ヒョウ柄のズボンをはいた女性が寝転んで、せんべいを食べながらテレビを見ている絵が描かれ、「大阪市にいらんことせんとってや、ほんま」と書かれている。

 また同じ投稿で、「『わからないなら反対を』都構想反対派も活動本格化」と反対派の演説などを伝えている全国紙の記事へのリンクもはっている。

 この党公式の投稿には約500件のコメントがつき、賛同意見は極めて少なく、逆に不快感を示すコメントが集まっている。

 これらをリツイートした蓮舫氏にも、画像に関しては「このイラストはダメだと思わないのですか?」「大阪のおばちゃんをバカにしてる。これ差別的なんじゃないの」「普段女性蔑視に厳しいのに」「こりゃ酷い。選挙に行かず家で寝とけ!と言う意味?」「立憲民主党にとっては、大阪の女性はこんなモンペを履いて金髪に染めて、だらしなく横になって菓子を食ってるイメージなんですね」「大変不愉快です」「大阪の女性に対する揶揄的描写という認識で大丈夫ですか?」との意見が集まっている。

 また党公式が「わからないなら反対を」を引用していることにも、「これが立憲民主の本質ですか」「わからないなら反対を!・・って市民を完全にバカにしてません?」「わからないなら反対。これが立憲民主党のスタンスなのね」「リツイートするのだから、貴女もか」とただすコメントが集まっている。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス