宇宙Six・山本亮太 闇スロット解雇 複数回出入り本人認める「重大な契約違反」

 ジャニーズ事務所は2日、ジャニーズJr.内ユニット・宇宙Sixの山本亮太(30)について賭博行為を確認したとして、1日に専属契約を解除したと発表した。山本はこの日、「文春オンライン」に、新宿・歌舞伎町の闇スロット店に通っていることなどが報じられた。これに伴い、上演中だった山本の主演舞台「川崎ガリバー once again」(こくみん共済 coopホール/スペース・ゼロ)が急きょ中止になるなど波紋が広がった。

 ジャニーズ事務所は公式サイトで「山本につきまして、スロット店で賭博行為に及んでいたという重大な契約違反行為が確認されたため、弊社は、昨日をもちまして山本との専属契約を解除いたしました」と説明。山本のプロフィルや動画などが全て削除された。

 「文春-」によると、山本は9月上旬、新宿・歌舞伎町の闇スロット店(風営法の許可を得ていない無許可営業の店舗)に複数回にわたり出入り。札束を手に帰途に就く様子や、女性と店から出てきたことなどが報じられた。直撃取材も受けており同事務所は本人に事情を聴取。事実と認めたため契約を解除した。

 同事務所は昨年9月に藤島ジュリー景子社長(54)、Jr.部門を統括する滝沢秀明副社長(38)の新体制となり、スキャンダルに対する厳罰化はより一層強まっている。ましてや、今回の闇スロットでの遊技は「賭博罪」にあたる違法行為。速やかに解雇という制裁を下した。公式サイトには「再度、所属タレント及びジャニーズJr.に対する監督・指導を見直し、徹底してまいります」と再発防止に努める方針が記された。

 山本は、9月24日に開幕した舞台「川崎ガリバー-」に主演中。午後2時過ぎには、午後7時開演予定のこの日の公演をはじめ、4日までの残り計4公演、全ての中止が発表されるなど、関係者は主演俳優の不祥事への対応に追われた。

 山本は01年に同事務所に入所。Jr.内ユニット・They武道を経て、16年結成の宇宙Sixのメンバーに。当初は6人体制だったが現在は4人で活動していた。江田剛(32)、原嘉孝(25)、松本幸大(31)の3人でのグループ活動について、同事務所は「これから協議していきます」とメンバーの意思を尊重して検討していく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス