阪神・岡田監督が佐藤輝の痛恨失策に苦言「いけたと思ったけどな。あれで終わりよ。おーん」【一問一答】

 8回、捕手・坂本からの送球を捕り損ねる三塁手・佐藤輝(撮影・立川洋一郎)
 8回、石川昂の2点適時打で勝ち越されて悔しがる村上(撮影・立川洋一郎)
 中日に敗れ、足早にベンチを後にする岡田監督(左端)=撮影・山口登
3枚

 「中日4-2阪神」(14日、豊橋市民球場)

 阪神は守備の乱れが響いて逆転負けした。2-1の八回無死二塁で、中日・田中の送りバントを処理した捕手・坂本が三塁へ送球。タイミング的にはアウトだったが、三塁・佐藤輝が落球する痛恨の失策で、無死一、三塁とピンチを広げた。

 ここから3点を失って逆転負け。岡田彰布監督は「(先発の村上は)あの回までやったけどな。球数的にはな。うまいことなバントでおまえ、いけたと思ったけどな。あれで終わりよ。おーん」とピシャリ。「キャッチボールやからな。あんなプレーばっかり出るんやから。村上のときいくつエラーしとるんや」と苦言を呈した。

 岡田監督の一問一答は以下の通り。

 ◇  ◇

 -村上は2週続けて守備のミスから崩れた。

 「そやねんなあ」

 -粘り強く投げてくれた。

 「だから、あの回までやったけどな。球数的にはな。おーん。まあ、うまいことな、バントでいけたと思うたけどな」

 -佐藤輝のプレー(失策)がすべて。

 「あれで終わりよ。おーん」

 -当たり前のことを普通にやることが大事。

 「もうええ、ええ、それは。キャッチボールやからな」

 -佐藤輝はオフからまずは守りだと。

 「うん。そらあんなプレーばっかり出るんやから。村上の時いくつエラーしたんや」

 -3番は近本継続。今後もある程度続けるか。

 「ある程度というか、点取れるようにそないして考えてるわけやから。ピッチャーとの兼ね合いとか。前川もな、昨年も結構相性良かったからな」

 -しばらくは相手投手によって変えるか。

 「いやいや、ある程度そら形作らなあかんけどそれは。なかなか波に乗り切れんよな」

 -1人、2人安定したバッターが出てくると打線を組みやすくなるか。

 「うん、バッターていうか、ヒット出る時も出んときもあるけど、そういう問題じゃないわな」

 -失策の数じゃなくて失点を防げるかどうかと話していたが。

 「いやいや、普通のプレーやんか。それはもうどうこうの問題じゃないやろ、そんなのは」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス