蓮舫議員「盆栽、最高だった」 半沢視聴か?白スーツの白井大臣が盆栽破壊

 立憲民主党の蓮舫議員が28日、ツイッターを更新。「盆栽、最高だった」と一言、つぶやいた。

 盆栽といえば、27日に最終回を迎えたTBS系人気ドラマ「半沢直樹」で、箕部幹事長(柄本明)が愛でており、幹事長室で常に手入れしていたが、白井大臣(江口のりこ)が最後に「くたばれッ!」と豪快に投げつけて破壊する。なおドラマ終盤、収賄と脱税などの容疑で逮捕される箕部の部屋で捜査員が家宅捜索で動き回る中、盆栽は丁寧にビニールがかけられ、ソファーの上に置かれ、しっかりと立っているのが確認できる。

 この盆栽を破壊した白井大臣のトレードマークが真っ白なスーツ。キャスター出身であることや、ドラマ内でのセリフ「債権放棄じゃダメなんですか?」が、かつて蓮舫議員が事業仕分けで発言した「2位じゃだめなんですか?」と重なって聞こえるなど、白井大臣=蓮舫議員と感じる人も多かった。

 また8月30日に放送されたTBS系「サンデージャポン」では、蓮舫議員の長男でタレントの村田琳が、蓮舫議員は半沢直樹を「見てますね」と語っていたことから、今回のつぶやきは、半沢直樹を見ての感想と思われる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス